Oculus Riftはいつ届く?到着までの日数と届かないときの対策を解説

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

Oculus Riftを注文したんだけど、どのくらいで届くんだろう?

注文してから結構経つのに全然届かない! どうなってるの!?

このページではこういった疑問にお答えします。



注文から4〜6日が目安

自分の場合は、注文から4日で届きました。注文完了メールの2日後に発送完了メールがきて、その2日後に日本郵便が届けてくれました。Twitterを見ても、4日から6日程度で届いたという声が多いです。


Oculusは外国の会社ということもあり、製品を一度輸入してから国内輸送という流れになります。それでも1週間かからず届けてくれるのは嬉しいですね。

MEMO
自分は神奈川住みなので早く届いた可能性も。北海道や沖縄の場合はもう少しかかるかもしれません。

発送状況や到着予定日は確認できる

注文から数日すると、発送完了メールが届きます。その中に配送状況を確認できるリンクが貼られているので、それを開くことで現在の発送状況を確認できます。

Oculus Rift発送完了メール

ページの右上に到着予定日が書かれているので、それを目安にするといいですよ。

ただ、Oculus Goを注文したときもそうでしたが、予定日より1日早く届きました。あくまでその日までにはお届けするよ!という意味なのかもしれませんね。

Oculus Riftの発送状況確認ページ

MEMO
自分はもう商品が到着しているので、実際の配達日が記載されています。

荷物の受け取り時には在宅している必要があります。もし在宅していなくても、不在票が入っているので再配達を依頼すればOKです。

注文が殺到していると到着が遅れることも

去年の7月ごろは注文が殺到し、2週間以上届かないこともあったとか・・・。最近はOculus側の発送システムも整ったのか、そういったことはあまり起こらないようです。

発送メールすらこーへんぞ!どないなっとんねん!というときは、注文の混雑状況を確認してみるのがいいかもしれません。

確認方法はちょっと変則ですが、Twitterで他の人を調べてみるとわかりやすいです。「Oculus Rift 届かない」とでも検索すれば今の状況が一発でわかるはず。

Oculus Riftが届かない場合の対処法

混雑してるわけでもないのに届く気配がない・・・、なんでじゃー!という場合は、一つチェックしてほしいポイントがあります。

それは、「注文時に住所をローマ字で記入したかどうか」ということ。

日本語で入力してしまうと、自動翻訳された際に変換がおかしくなり、実在しない住所や本来と異なる住所になってしまう可能性があるそうです。このページのときですね。 Oculus Rift注文時の個人情報入力ページ

心当たりがある場合や、運送会社から住所がおかしいよ!という旨のメールが届いている場合は、運送会社のサポートに連絡してみましょう。

Oculus Riftの運送は「FedEx」という会社が行なっています。外国の会社ですが公式サイト、サポートは日本語対応していますしているので問題なく連絡できるはずです。電話、メールの両方に対応しています。

下にFedExのサポートページへのリンクを貼っておくので、一向に届かない場合は住所について確認してみてください。サポート対応時間についても記載しておきますね。

FedExサポートページ

平日8:30 ~ 19:30
土曜日8:30 ~ 17:30
日曜日休み
MEMO
何も間違っていないはずなのに届かない、なんで・・・?という場合でも連絡してみたほうがいいです。2ヶ月届かなかったとか恐ろしい報告もあるので・・・。

その場合はOculus公式に問題があるでしょうから、Oculusサポートに連絡するようにしましょう。

まとめ

順調なら5日ほどで届くので、パソコンも新調する場合はそれに合わせて注文するといいですよ。どっちかしかない!って状況はなかなか悲しかったので・・・(体験談)

Oculus Riftで遊ぶには本体以外にもパソコンなどが必要になります。以下の記事で必要なものをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です