Oculus Questはどこで買うのが一番お得?購入方法や予約方法を解説

こんにちは、あかしぃです。

Oculus Questが発売されるらしいけど、どこで買えるんだろう? どうやって買うのが一番安いんだろう?

と考えている人向けに、Oculus Questの購入方法について解説していきます。

MEMO
現時点でOculus Questはまだ発売されていません。公式によると発売日は2019年春となっています。なので、Oculus GoやRiftの購入方法を参考に解説していきますね。

Oculus Questの購入方法

Oculus Questの購入方法はおそらく以下の2通りになる可能性が高いです。

  1. Oculus公式サイトから購入する
  2. Amazonから購入する

というのも、同じOculus製の全世代機である「Oculus Go」と「Oculus RIft」がこれらの方法で購入できるため。

最近までOculus公式サイトからしか買えなかったのですが、2018年12月からAmazonでも購入できるようになりました(Oculus公式が出品)。

MEMO
実はそれまでもAmazonに出品されていましたが、Oculus公式による出品ではなく、転売によるものだったため、ぼったくり価格でした。

Oculus QuestもAmazonで買えるはず・・・とは言い切れないのですが、GoやRiftの販売が開始されたことを考えると、Questも販売される可能性が高いかと。

楽天市場といった他の市場にはOculus公式は出品していないので、残念ながらOculus Questについても販売されることはないと思います。

Oculus Questはどっちで買うのがお得?

Oculus Questの公式サイトのトップ画像

Amazonでも発売される、という前提のもとになりますが、Oculus公式サイトで買うのと、Amazonで買うのはどちらがお得なのかは気になるポイントです。

結論から言うと、Amazonで購入するほうがお得になるはずです。

その理由として、

  • 価格が同じならポイントがつくAmazonのほうが有利
  • 注文から商品到着までもAmazonのほうが早い
  • 購入手続きが簡単

などがあります。

それぞれについて詳しく解説していきますね。

価格が同じならポイントがつくAmazonのほうが有利

AmazonでのOculus GoやRiftの販売価格を見ると、Oculus公式サイトにおける販売価格と同じです。

つまり定価で買えるということなので、それなら購入額に応じてポイントが付与されるAmazonで買ったほうがお得です。

注文から商品到着までもAmazonのほうが早い

Oculus社は海外の会社なので、商品が届くまである程度の時間がかかります(GoやRiftの場合は5日ほどでした)。空輸、輸送に時間がかかるようです。

対してAmazonなら、最速で翌日に届きます(プライム会員の場合)。

Oculus Questがプライム対象商品である、という条件はありますが、それをクリアしているなら少しでも早く届くAmazonのほうが便利ですね。

購入手続きが簡単

自分はOculus GoやOculus RiftをOculus公式サイトから購入しましたが、お世辞にも購入手続きが簡単とは言えませんでした。

さらに住所の入力をミスると届かなくなる可能性があるというリスクもあり、Amazonで買えるならそちらで買うに越したことはないかな、と思っています。

ここまでをまとめると、

  • Oculus公式によりAmazonにOculus Questが出品される
  • そのOculus Questがプライム対象商品である

という条件はあるものの、これらをクリアできるならAmazonで買ったほうがお得になるはず、という判断です。

参考として、Oculus GoやOculus Riftを公式サイトから購入する場合の手続き方法についての記事を以下に貼っておきます。

Oculus Questの予約について

Oculus Questで遊んでいる男性の画像

Oculus Questの予約販売についてはまだ発表されていません。

ただ前世代機であるOculus Riftについては予約販売があったようなので、Questにおいても予約販売があるかもしれません。

考えられる予約のメリットとしては、

  • 確実に製品を手に入れられる可能性が高い
  • 発売日当日に製品が届く?

あたりでしょうか。

実はOculus RIftが販売された際、そのあまりの人気の高さから長期間の品薄状態が続き、注文から到着まで半年以上かかった、なんて声も聞かれました。

次世代機のOculus Goについてはそのような事態は起きなかったものの、Questにおいてはどうなるかはわかりません。

確実に手に入れたい!という人は、予約しておくのが安心かもしれませんね。

まとめ

Oculus Questは、今までの製品と比べて群を抜いて注目されている気がします。

自分ももちろん購入予定で、できるなら発売日当日に入手したいところ。Questの最新情報はかかさずチェックしているので、新しい情報が出次第、内容を更新していきますね。

Oculus Questの最新情報や、Go、Riftとの違いについて知りたい人は、以下の記事を参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です