Oculus Goは32GB、 64GBどっちを買うべき?使い方によって変わります

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

Oculus Goを買うつもりだけれど、32GBと64GBモデルの2種類があってどっちを買えばいいのかわからない・・・。32GBでも足りるのかな?

このページではこういった疑問にお答えしますね。

映画を見るなら64GB、見ないなら32GB

32GBモデルと64GBモデルの違いは、どれだけコンテンツを保管できるかです。

どちらを買うべきかの結論はシンプルで、NetFlix(ネットフリックス)などで映画をたくさん見るつもりなら64GBを買いましょう。

ゲームやアプリを中心に使うつもりなら32GBでも十分です。公式サイトの以下の記述も目安にするといいですよ。

3種類をバランスよくインストールしてこれなので、32GBでも映画だけなら6本以上、ゲームだけなら30本以上は入るはずです。自分も32GBを購入しましたが、とくに容量不足は感じません。

ゲームやアプリは容量が少なく、インストール時間も早い

いっぱいゲームやアプリをインストールするつもりでも、そのたびにいらないソフトをアンインストールしていけば困ることありません。遊びたくなったら再インストールすればいいですし。

ゲームやアプリの容量は200MB~400MB程度のものが多いので、再インストールにかかる時間は3分くらい。

映画だとその数倍はかかるので、さすがにストレスになります。素直に64GBを買ったほうがいいでしょう。

ただ、これは現時点でのゲームの容量。これから大規模なゲームが登場すると、1GBを超えるような容量になるかもしれません(追記:すでにありました・・・)。

そうなると32GBでは足りない!となってくるかもしれませんが・・・。そのころには外付けUSBみたいなのも登場しているんじゃないでしょうか(現時点ではまだ販売されていません)。

32GBと64GBで価格以外の差はない

32GBモデルと64GBモデルで、価格以外の差はないので安心して購入しましょう。付属品も変わりません。

価格は2018年6月時点で、32GBモデルは23,800円、64GBモデルは29,800円となっています(いずれも税込、送料込みの価格)。

ちなみに、Oculus Goは公式サイトで買うのが最安です。Amazonでも買えますが、かなり割高になるので避けたほうが無難です。(32GBで32,000円、64GBで42,999円)。

また、注文してから何日で届くのかは以下のページでまとめているので、そちらも参考にどうぞ。

まとめ

  • 映画を観るつもりで買うなら64GB
  • ゲームやアプリ中心で使うつもりなら32GB

上のように考えておくといいでしょう。とはいっても、32GBと64GBは6,000円程度の違いなので、念のために64GBを・・・というのもアリだと思います。自分はそれで悩んで結局32GBにしましたが。

2万円から3万円ほどでVRを体験できるのは魅力的です。ぜひOculus Goで仮想空間の世界を体験してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です