Oculus goはSteamに対応してる?ゲームはプレイできる?

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

Oculus GoでSteamのゲームはプレイできるのか」について解説していきます。

Oculus GoはSteamに未対応

残念ながら、Oculus GoはSteamに対応していません。なので、SteamのゲームをOculus Goでプレイすることはできません。

Oculus Goでプレイできるのは、「Oculus Store」の「Go Experience」で販売されているゲームのみ。Oculus Goの「ストア」画面で表示されているゲーム群だけです。残念ですが、こればっかりはどうしようもないですね。

Go Experienceのラインナップ

また、Oculus GoとOculus Riftのゲームには互換性がないことにも注意。Oculus Riftで購入したゲームを、Oculus Goでプレイすることはできない、ということです。

VRchatはOculus Goでもプレイできる?

最近話題のVRchatですが、こちらもOculus Goではプレイできません。VRchatを遊ぶためには、「Oculus Rift」、「HTC Vive」、「Windows MR」のいずれかのVRヘッドセットが必要です。

ただ、パソコンに多少詳しい人であれば、ちょっとの工夫でOculus GoでもVRchatをプレイできるようになります。詳しい手順はこちらのページで解説されています。

MEMO
Oculus GoでVRchatをプレイするには、そこそこハイスペックな(ゲーミング)パソコンが必要です。普通のパソコンで動かそうとしても、GPU処理が追いつかずカックカクになります・・・。

Steam VRのゲームをプレイする方法

先ほど説明したように、Oculus GoではSteamのVRゲームはプレイできません。それなら、Oculus RiftならOKなのかというと、実はそうでもないんです。

Oculus RiftもやはりSteamには対応しておらず、Oculus Storeの「Rift Experience」で配布されているゲームしかプレイできません。なので、SteamのVRゲームを遊びたい場合は、「HTC Vive」を購入する必要があります。

Oculus RiftとHTC Viveの比較図

とはいえ、Rift ExperienceとSteam VRの取り扱いタイトルにそこまで大きな差はないので、一般的なゲーマーならあまり気にする必要はないと思います。

ゲームの絶対数はSteamのほうが多いので、クソゲーマニアならSteamを利用できるHTC Viveのほうが便利かもしれませんが・・・。

MEMO
reviveという非公式ソフトウェアを導入することで、Oculus RiftでもSteamを、また、HTC ViveでもOculus Storeのタイトルを遊べるようになります(一部未対応のソフトもあります)。

まとめ

Oculus Goでできることは限られていますが、それでも十分楽しめるので、ガンガン使い倒していきましょう。

また、Oculus GoでVRに興味を持ったなら、ぜひOculus RiftやHTC Viveといったハイエンドモデルの購入も検討してみてください。できることが段違いで、もっとVRにどハマりするようになりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です