Oculus Go × NetFlixで寝転んでアニメや映画を観よう|設定方法も解説

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

Oculus GoでNetFlixを観たら「あ、これダメ人間製造機や・・・」と思ったので、仲間を増やすべく使用感や視聴方法についてレポします。みんなもOculus Go × NetFlixでダメ人間になろう!



Oculus Goで寝転がりながらNetFlixを視聴した

NetFlix(ネットフリックス)は知ってますよね。月額650円〜で映画やアニメが見放題のサービスです。1ヶ月の無料体験期間もあるので、まだ登録していない人はぜひどうぞ。

で、Oculus Goを使えば、ハンズフリーでベッドに寝転がりながらNetFlixを観ることができます。イメージとしてはこんな感じ(ちょっと違うけど)。

ベッドに寝転がってOculus Goを装着しているイメージ図

Oculus Goはスピーカーが内蔵されていて、本体のみで動作するので、近くにパソコンとかがなくてもOKなんですよね。だからベッドの上でどれだけ体勢変えても困らないのが嬉しい。周囲への音漏れもそこまで気になりません。

また、NetFlixはOculus Go向けの専用アプリもリリースしており、画面が観やすいように配慮されています。Oculus Goを装着すると視界が現実世界からサヨナラし、映像のほうに集中できます。

これがテレビやモニターのディスプレイとはまた違った感覚で、没入感が素晴らしいんですよ。ホントに1日中Oculus GoとNetFlixだけで過ごせそうです。

ただ、VR専用動画などは配信されていないので、既存の映画やアニメを2Dスクリーンで観る格好になります。

Oculus GoでNetFiixを視聴する方法

「ちょっと興味出てきた・・・!」という人向けに、Oculus GoでNetFlixを視聴する方法について解説していきます。といっても、手順はとても簡単なのですぐにできますよ。具体的には以下の3ステップ。

  1. NetFlixにアカウント登録する
  2. Oculus GoでNetFlixのアプリをインストールする
  3. 寝転がりながら観られるようにいくつか設定を変更する

それぞれ詳しく解説していきますね。

1. NetFlixにアカウント登録する

まずパソコンやスマホからアカウント登録を済ませておく必要があります。クレジットカードが必要になるので準備しておきましょう。

ネットフリックス公式サイトへ

ただ、最初の1ヶ月は無料体験期間ということで利用料金はかかりません。もちろん無料体験期間中に解約すれば一切料金はかからないので、まず試しに登録してみるのもアリですよ。

2. Oculus GoでNetFlixのアプリをインストールする

Oculus Goを被り、ホーム画面の「ストア」→「人気無料」と移動しNetFlixの専用アプリをインストールします。もちろん無料です。

Oculus Goのホーム画面

インストールが完了したら、「ライブラリ」からアプリを起動しましょう。初回時のみログインが必要になります。

3. 寝転がりながら観られるように設定を変更する

アプリ起動後の操作はとくに迷うことはないはずです。ただ、寝転がりながら視聴するには簡単な設定が必要になります。

というのも、初期設定では画面が正面に固定されていて、寝転ぶと天井しか見えなくなってしまうんですね。頭の向きに合わせて画面も移動するよう設定しましょう。

スクリーン左上の「Void Theater」をクリック

NetFlixアプリを起動後、スクリーン左上に表示されている「Void Theater」というボタンをクリックします。これで表示される画面がスクリーンのみになります。

スクリーン上部の「スクリーンの移動」をクリック

次に、スクリーン上部に並んでいるボタンのうち、一番右の「スクリーンの移動」をクリック。すると頭の向きに合わせてスクリーンが移動するようになるので、ちょうどいいコントローラーのトリガーを押せばOK。

これでスクリーンが固定されるので、寝転びながら視聴する環境が整いました。体勢を変えたいときは、同じ操作をしてスクリーンの位置を調整すればOKです。

まとめ

ゴロゴロしながら映画やアニメを観られるのは最高ですね。テレビやパソコンを寝転びながら観ようとすると、画面が横向きに見えてしまうのがネックですが、Oculus Goならしっかり正面からスクリーンを見ることができます。

Oculus Goのバッテリーが2時間ほどしか持たないのがネックですが、寝る前にちょっと観るくらいなら大丈夫なはず。ぜひ一度体験してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です