Oculus GoでDMMVR動画を観る方法と注意点について解説しました

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

Oculus GoでDMM動画を観られるって聞いたけどホント? ホントなら視聴方法や注意点について知りたいなぁ。

このページではこういった疑問にお答えします。



DMM動画はOculus Goに対応済み

嬉しいことに、DMM動画はOculus Goにバッチリ対応しています。

4000本以上のVR動画が配信されており、ジャンルもミュージカル、ホラーなど多岐に対応しています。もちろん大人向けの動画も数多く配信されています。ほとんどの人がそれ目的でしょうしね笑


このブログは全年齢向けの健全なサイトなので詳しい感想は話せませんが、そりゃもうすごかったです。いろいろと。はい。

以前にスマホ用のVR機器でDMM動画を観たことはありましたが、さすがはOculus Goと言うべきか、没入感は比べ物になりません。

動画プレイヤーは無料でインストールできますし、無料のサンプル動画も数本配信されているので、まずはそれらを観てみるといいですよ〜。有料動画は1本あたり1.000円未満のものが多いようです。Oculus Goの価格や買い方については以下の記事を参考にどうぞ。

Oculus GoでDMMVR動画を観る方法

ここからはOculus GoでDMMVR動画を観る方法について解説していきます。といっても手順はとてもカンタンで、以下の2ステップのみです。

  1. DMMのアカウントを作り、動画を購入しておく
  2. Oculus Goで動画プレイヤーをインストール

Oculus GoでDMM動画を視聴するには、あらかじめDMMのアカウントを作っておく必要があります。

また、観たい動画を購入しておく必要があるので、まずはそれらを済ませておきましょう。これらの操作はOculus Goではできないので、パソコンやスマホから操作してくださいね。

準備ができたらOculus Goを起動し、画面下の「ストア」→「人気無料」から「DMM.com動画プレイヤー」をインストールします。「検索」で直接「DMM」と打ち込んでもOK。

Oculus Goのホーム画面

インストールが完了したら、「ライブラリ」からプレイヤーを起動します。するとログイン画面が表示されるので、自分のアカウント情報を入力してログインしましょう。

ログイン後、画面左の「購入済み商品」を選択すれば購入した動画の一覧が表示されるので、観たい動画を選択すればOKです。

動画をダウンロードする必要はない

DMMVR動画の視聴方法は「ストリーミング」、または「ダウンロード」から選べます。

ストリーミングでも爆速で再生されたので、いちいちダウンロードしなくても大丈夫です。ダウンロード時間を待つのは面倒ですし、Oculus GoのHDD容量がすぐに一杯になっちゃいますからね。

イヤホンをつけないと音声が再生されないことがある

DMMなりの配慮なのか、一部の動画はイヤホンをOculus Goにつけないと音声が再生されない仕様になっているようです。まぁ、普段観るときもイヤホンをつける人がほとんどだと思いますが・・・。

MEMO
この仕様については再現性が100%ではなく、イヤホンをつけなくても音が出たこともあります。うーんよくわからない。とりあえず、「音が出ない!不良品か!?」と勘違いしないようにしてくださいね。困ったらイヤホンをつけてみてください。

Oculus GoでDMM動画を観る際の注意点

Oculus GoでDMM動画を観る際、大きく分けて2つの注意点があります。

  • Oculus GoとFacebookを同期させていると、現在使用中のアプリがフレンド(友達)に公開される
  • 一部のVR動画で焦点が合わないことがある?

それぞれ詳しく解説しますね。

使用中のアプリがFacebookの友達に公開される

Oculus GoはFacebookと同期させることができます。それにより、Facebook上の友達が現在Oculus Goを起動しているか確認することができ、マルチプレイの招待などを出しやすくなります。

Oculus Goのフレンド一覧画面

ただ、現在使用中のアプリも表示されてしまうことが厄介です。DMM動画を観ていることはあまりバレたくないはず。友達にリアル知人がいると翌日どんな顔をして会えばいいのか・・・なんてことになりかねません。

幸い、この設定は簡単にOFFにすることができます。Oculus Goと連携しているスマホアプリ(初回の起動時に使ったアプリです)を立ち上げ、「設定」→「プライバシー設定」と進みます。

Oculus Goアプリで設定、プライバシー設定をタップ

「Oculus アクティビィティが表示される相手は?」という項目があるので、「自分のみ」に変更しておきましょう。これで、現在使用中のアプリ名がフレンドに表示されなくなります。

アクティビティを自分のみに変更

一部のVR動画で焦点が合わないことがある?

一部のVR動画で焦点が合わず、ぼやけて観える不具合があるようです。DMM公式も認めている問題なので、不具合があることは間違いないようですが、自分は問題なかったので、動画によって変わるのかもしれません。

具体的な対応時期は公表されていないので、修正されるまでどのくらいかかるかはわかりません。ただ、Oculus Go自体の不具合ではないので、その点は安心です。

まとめ

ジャンルはともかく、VR動画は仮想現実を体験するのにもってこいのツールなので、Oculus Goを購入したならぜひ一度観てみるといいですよ。Facebookとの同期にだけは注意してくださいね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です