【10秒で解決】Oculus Goでdアニメストアを観る方法

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

Oculus Goは「dアニメストア」に対応しています。月額432円でアニメが見放題なのはありがたいですね。ただ、観るにはちょっとした工夫が必要になるので注意が必要です。

手順を解説していくので、「あれ?再生できないんだけど・・・」という人は参考にしてください。

Oculus Goでdアニメストアを観る方法

手順をざっくり並べるとこんな感じ。

  1. Oculus Goのブラウザで「dアニメストア」を検索
  2. 観たいアニメのページに移動する
  3. 「デスクトップモード」に切り替え
  4. エラー画面でもう一度「デスクトップモード」に切り替え

これで再生できるはずです。それぞれの手順を詳しく解説していきますね。dアニメストアにログインできているなら、3番から読めば即解決するはずです。

1. ブラウザからdアニメストアを検索

dアニメストアはOculus Go用の専用アプリをリリースしていないので、「ブラウザ」から視聴することになります。

Oculus Goを起動し、ホーム画面で「ブラウザ」を選択。このような画面が表示されるので、検索バーに「danime」とでも打ち込んで検索しましょう。

注意
Oculus Goのキーボードは日本語に対応していないことに注意。

2. ログインし、観たいアニメのページに移動する

この手順はパソコンでdアニメストアにアクセスするときと変わらないので、とくに困ることはないはずです。

3. 「デスクトップモード」に切り替え、サムネイルをクリック

多くの人がつまずくのはここです。あれ?サムネイルをクリックしても再生されない・・・と悩んでいる人が多いはず。

この問題の解決法は、ブラウザを「デスクトップモード」に切り替えること。

画面右上に表示されているモニター状のアイコンをクリックし、チェックマークが入っている状態になればOKです。

この状態でサムネイルをクリックすると、再生ページに移動することができます。

4. エラー画面でもう一度「デスクトップモード」に切り替え

実はまだ再生は成功せず、エラー画面が表示されてしまいます。

ここでもう一度、画面右上のモニターアイコンをクリックし、デスクトップモードに切り替えてあげましょう。

MEMO
この方法で初めてdアニメストアを再生した場合、「保護されたコンテンツを再生するために、端末固有の識別子へのアクセスが求められています」というポップアップが画面下部に表示されます。ここでは「許可」を選べばOKです。

あとは左下の再生マークをクリックすれば動画がスタートします。

また、右下の全画面アイコンをクリックすると、フルスクリーンモードに変更できます。

寝転んで観たい場合は、ベッドに寝転がったあと、コントローラーで正面の位置をリセットしましょう。

デスクトップモードに変更すると再生できる理由

Oculus Goのブラウザは、デフォルトではスマホからのアクセスとして認識されるようです。

dアニメストアはスマホブラウザでは再生できない(本来はスマホアプリで視聴する)ので、このようなエラーが発生するみたいです。

デスクトップモードに切り替えると、パソコンからのアクセスとして認識されるようなります。その結果、無事再生されるというカラクリです。

アマゾンプライムビデオやDAZNなどでもこの手順が必要になるので、覚えておくといいですよ。

まとめ

Oculus Goは多くの動画配信サービスに対応しており、中には専用アプリがリリースされているサービスもあります(NetFlixやDMM動画など)。

ほとんどのサービスには無料体験期間があるので、この機会に他のサービスにも手を出してみると面白いですよ。アニメ以外も観られますしね。

Oculus Goで観られる動画配信サービスについては、以下のページでまとめているので参考にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です