Oculus Goの価格と購入方法、どこで一番安く買えるのかを解説。Amazonで買うとポイントが付与されてお得です

こんにちは、VRにどハマりしている@あかしぃです。

Oculus Goに興味あるけど、どうやって買うんだろう?そもそも価格はいくら? どこで買うのが一番お得なの?

このページではこういった疑問にお答えしていきます。そもそもOculus Goって何?どんなことができるの?などが気になる人は、まずこちらの記事をどうぞ。




Oculus Goの価格

Oculus Goは32GBモデルと64GBモデルが販売されており、それぞれ価格が違います(価格は税込)。

  • 32GB: 23,800円
  • 64GB: 29,800円

64GBのほうがたくさんのコンテンツを入れられますが、その分、価格は6,000円高くなっています。

自分は32GBモデルを買いました。普通に使うぶんには32GBでも十分です。外出先で映画をたくさん見たい!という人は64GBがおすすめです。

32GBと64GBどっちを買うべき?という疑問には、以下のページで解説しているので参考にしてください。

Oculus Goはどこで購入するのが一番お得?

さてさて、一番気になるのは、Oculus Goはどうやって購入するのが一番お得なの?という点。

2018年12月時点で、Oculus Goを購入できるルートは主に3つあり、それぞれ購入価格が違います。

  1. Oculus公式サイトで買う
  2. Amazonで買う
  3. メルカリやヤフオクなどのフリマアプリを使って買う

結論から言うと、Amazonで購入するのが一番おすすめです。価格や商品到着にかかる日数などを考慮しての結論です。

いきなり結論だけ言われても「は?」ってなると思うので、詳しく解説していきますね。

1. Oculus公式サイトで買う

一番の正攻法ではありますが、個人的にはあまりおすすめできません。

というのも、購入時の手続きが結構メンドイんですね。Amazonのように「ポチって終わり!」とはいきません。住所や名前、カードなどを入力していく手間があります。

また、Oculusは海外の会社であり、注文してから商品が発送、輸送されてくるので、商品到着までに5日ほどかかります。

公式から買うわけなので一番安心感はありますが、とくに安いわけでもないので、正直Amazonで買うほうが楽チンかなと。

2. Amazonで買う

一番おすすめの方法です。

2018年12月から、Oculus公式がAmazonで自社製品を出品するようになり、定価でOculus GoやOculus Riftなどを購入できるようになりました。

それまでは転売ヤーがはびこっていたので、定価の2割増で出品されている・・・なんてことも日常茶飯事だったんですよ。

Amazonで購入すればポイントもつきますし、プライム会員であれば最速で翌日に届きます。Oculus公式が出品しているということもあり、安心感もあります。もちろん付属品も全てついてきます。

特別な理由がなければ、Amazonで買うのが一番お得だと思います。

ただ、販売ページが少しややこしくて、以下の画像のようにページ上部にリンクが貼られています。間違って、「並行輸入品」と書かれているものを買わないようにしてくださいね。


並行輸入品
正規のルート以外で空輸された製品。製品自体は本物だが、サポートなどのサービスはついていない。

3. メルカリやヤフオクなどのフリマアプリで買う

一番安く買うならこの方法です。

Oculus公式やAmazonで買うと定価以下にはなりませんが、メルカリなどで購入すれば3,000円引き、5,000円引きなどは普通にあります。普段からフリマサイトをよく使う人なら検討してみる価値はあるかと。

ただ大きなデメリットとして、「清潔感」というものがあります。

Oculus Goは顔に密着させて使うものなので、やっぱり人が一度使ったものを使うのは抵抗感があります。知らない他人だとなおさらです。

そりゃ可愛い女の子がつけたものであれば喜んで!となりますが、そんなケースはまれでしょうからね・・・。

そういったことに妥協できるなら、一番安く買えるフリマサイトが最強だとは思います。

公式サイトでのOculus Goの購入方法

ここからはOculus公式サイトでのOculus Go購入方法について解説していきます。

Amazonやフリマサイトで買う予定の人は、ここから先は読まなくてもOK。逆に、Oculus公式から買いたいんだ!という人はぜひ参考にしてください。

公式サイトでOculus Goを購入するにはクレジットカードが必要です(支払いのため)。準備しておきましょう。

まずOculus公式サイトにアクセスします。少し下にスクロールすると、以下のような画面が表示されるので、欲しいモデルのほうの「カートに追加」をクリック。

カートに選択した商品が入っていることを確認し、右側の「チェックアウト」をクリックします。

Oculus GoでVRを楽しむのにとくに付属品は必要ありません。本体のみでOKです(初回の起動時のみスマートフォンが必要になります)。

名前と住所、郵便番号を入力

次に個人情報を入力する画面に移動するので、間違いのないようにそれぞれ入力しましょう。

ここで注意すべきポイントは、日本語ではなくローマ字で入力しなければならないこと。日本語で入力してしまうと、住所が正しく認識されず、商品の到着が遅れる可能性があります。

「ローマ字表記」と書かれた入力欄はしっかりローマ字で入力するようにしましょう。

入力したら、「次へ」のボタンをクリックします。

支払い情報の入力

支払いにはクレジットカード、またはPaypalが利用できます。

クレジットカードで支払う場合は、カード情報を入力して「支払い方法を追加」をクリックしましょう。ボタンをクリックしてもまだ支払いは確定していません。

 

注文の確認

最後に入力情報の確認画面が表示されるので、間違いがないか見直しましょう。OKなら「注文を完了」をクリックすれば注文手続きはおしまいです。

到着を待とう

注文が無事完了していれば、入力したメールアドレスに決済完了のメールが届いているはずです。

あとは到着を待つだけ!だいたい5日ほどで届きますよ。楽しみに待ちましょう。

まとめ

2万円ちょっとでVRが楽しめるのは嬉しいですね。Oculus Goが登場する前は、本格的なVRを経験するためには10万円以上の出費が必要でしたから・・・。

これからどんどんVRは一般化していくと思うので、早めに経験しておくのはいいことだと思いますよ。ぜひ仮想空間を楽しんでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です