【運営報告】ブログ1ヶ月目のPVは13,243でした|収益や流入経路割合も公開

こんにちは、VRに絶賛どハマり中の@あかしぃです。

このブログを立ち上げて今日でちょうど1ヶ月目。せっかくだし、ブログの運営報告をやってみます。それではれっつごー。



ブログ運営1ヶ月目の記事数、PV

1ヶ月目の更新記事数は39記事でした。少なくもなく、多くもなくといった感じ。調子に乗ってVRで遊びすぎた感はあります・・・。

PV関係についてはGoogle アナリティクスのデータをまるっと乗っけるのがてっとり早いんですが、確か規約的にアウトだったような気がするので、数字だけピックアップ。

1ヶ月目のPVなど
ユーザー数:8,076

PV:13,243

ページセッション:1.34

1ヶ月目にしてはそこそこ順調な数字かと。最初に立ち上げたブログの1ヶ月目とか2,000PVくらいしかなかった気がする・・・。

ページセッションがあまりよくないので、改善したいなぁとは思うんですが、この数字を改善するのって苦手なんですよね・・・。たまに直帰率50%でした!とかいうブログ見かけるけど、あれどうなってんの・・・。

流入経路について

次に流入経路について。それぞれ%で表記します。

流入経路
organic search:64.07%

social:23.46%

direct:7.82%

referral:4.61%

ソーシャルはほぼTwitterからです。ありがたいことにそこそこ拡散された記事が複数あり、1日で1,000近いPVがあったことも。読んでくれる人に感謝ですね。この記事が一番拡散されたのかな?

検索エンジンが伸びてくるのはまだ先なので、来月も同じような比率になる・・・はず。Twitterで拡散されるような記事も書けるよう頑張ります。

ブログ1ヶ月目の収益

多くの人が気になるポイントですね〜。ぶっちゃけ、ブログの運営報告なんて、PVと収益にしか興味ないのでは笑

ただ、このブログはマネタイズと呼ばれる類のものを何もやっていないので、今月の収益はほぼゼロです。あ、Amazonで500円くらい発生してたかな?

見ての通り、まだGoogleアドセンスも貼っていません。あと2ヶ月くらいは貼る予定ないので、3ヶ月目くらいまでは収益ゼロが続くと思います。

ブログのマネタイズについて

とはいえ、ただの娯楽でブログ運営しているわけではありませんから、なんらかのマネタイズはするつもりです。

難しいのは、VR関係で売れるものがあまりに少ないこと。VRヘッドセットやコントローラーの物販報酬もありませんし、VRゲームやアプリのインストール報酬もないですからね。

なので、アドセンスメインになるのかなぁとは思っています。これで単価が低かったらかなりピンチですが・・・笑 なんとかなるでしょう。

ブログ2ヶ月目の目標

2ヶ月目の目標はこんな感じです。

2ヶ月目の目標
記事数:50

PV:30,000

収益:あるといいね

50記事書くのは結構大変ですが、頑張ります。ただ、記事数を増やすのが目的になるとクソ記事ばっかりになるので、しっかり人の役に立つ記事を書いて50記事。

PVについては正直グーグル様次第かなぁと。検索エンジンで評価されれば難しくない数字ですが、なにせまだ運営2ヶ月目。検索エンジンで評価され始めるのは3ヶ月目くらいからであることを考えると、検索流入だけでは厳しいかも・・・?

収益は・・・まぁ・・・。1円でも発生すればラッキーくらいの気持ちで。

まとめ

来月も頑張ります、といった感じ。ただ、あんまり「頑張ってる」という感じではなくて、VRやりながら気づいたことや面白かったことを記事にしているだけなので、辛さとかはありません。楽しいです。

たまにTwitterで記事更新のお知らせをしているので、目に留まったら読んでもらえると嬉しいです〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です